ゲーム記録ぶろぐ。

社会人女子のゲーム記録&感想ブログ。

このブログはプロモーションを含みます。

ペルソナ3リロード クリア後感想(ネタバレ有)

ペルソナ3リロード、クリアしました~!

クリア時間は74時間くらい。

 

結論から言うと、「神ゲー」でした✨ これはもう私だけじゃなくて、世間的に見ても「神ゲー」と言われていますしね。

 

 

 

ストーリー


www.youtube.com

(©ATLUS ©SEGA All rights reserved.)

 

ゲームを開くたびにこのオシャンなOPが聴ける喜びよ。

 

一応おおまかなあらすじを書いておくと…

月光館学園に転校してきた主人公は、1日と1日の狭間に「影時間」というものがあることを知る。「影時間」は誰にでも見えるものではなくて、「適性」を持った選ばれた人間にしか見えない。

 

その影時間の中で不思議な能力「ペルソナ」に目覚めた主人公が、「影時間」の解明を求めて、仲間と共に「影時間」にのみ現れる敵「シャドウ」と戦っていく…というストーリー。

 

ストーリーが進むたびに少しずつ謎が明かされていくので、ずっとワクワクしながらプレイできました。

 

初見プレイだったのですが、ネットで「ギスギスパーティ」と言われているのは知っていたので、序盤でゆかりっちが「美鶴先輩って信用できなくない?」って言いだしたときに、「お、来た来た…(笑)」ってかんじで楽しんでました。(性格悪い)

 

中盤なんか、美鶴先輩とゆかりっち、天田くんと荒垣先輩、順平と主人公とか、あっちこっちで内乱してて、こいつら大丈夫?ってハラハラしました。

天田くんの件でゆかりと風花まで口論しだして、見てるこっちもしんどかったです。(すぐに仲直りしてましたが)

 

でも、だからこそ、それを乗り越えてきた1月の団結力やパーティ力がまさに「集大成」ってかんじで、最高に尊かったです。1年を通しての関係性の変化が、こんなにも変わるのかと4月の頃を思い出して感動しました。

 

ペルソナ5のみんな仲良し感も好きですが、個人的には3の人間関係のほうがリアルに描かれていて好きですね。

 

特に順平は、等身大の高校生らしくて、主人公に突っかかりはするけれどキチンと謝るし、好感度大でした。(これは本リメイクで、今までギスりすぎてたのを改善したらしいですね(笑))

チドリの件から、グッと成長した姿が見られて、カッコよすぎるんよ。

 

 

また、本作は結構人が死にます。序盤から登場するあの人とか、果てにはPTメンバーまで…。後述するコミュストーリーも含めてですが「死」と「生」がテーマにあるようで、考えさせられるストーリーになっていると思います。

 

それを踏まえたうえでのラストは哀しくも美しかったです……。

 

バトル

難易度は「NOMAL」。

やりごたえはバッチリで、軽く10回は全滅しました。

 

特に中盤~終盤で詰むことが多かったですが、「刈り取るもの」を倒せるようになってからは、レベルの上げすぎでヌルゲー化してしまいました。

でも、1週目であれば攻略等見なければ、1月でようやく「刈り取るもの」を倒せるか倒せないかくらいなので、気になるほどでもありませんでした。

 

ちなみに、エリザベス嬢の依頼に導かれるまま1週目で裏ボスに会いに行って、フルボッコにされました。

なんだあれは???

調べたら、ギミックボスというか、ペルソナの仕込み8割・詰将棋2割のボスなんですね…。

 

テウルギアの強さは、風花の「オラクル」を除いて個人的にはちょうど良く感じました。(「オラクル」はさすがに万能すぎる。「チャージ」と「コンセ」技の存在意義が…)

 

天田くんのテウルギアがチートすぎて、めっちゃ頼りっぱなしでした。

 

美鶴先輩と順平のテウルギアモーションがお気に入りです。特に順平は動きが派手でカッコイイのと、ラストの表情がイケメンすぎる。

 

 

お気に入りPTキャラ・CP

箱推しなんですけど、強いて言うなら

美鶴先輩コロちゃん

 

美鶴先輩って女が憧れる女じゃないですか。見た目もクールで、ちょっと天然で、強くって…。それなのにコミュが解放されて進めてみたら、僕にだけめっちゃ頼ってくれて、乙女な姿を見せるんだもん。落ちないワケないよね。

 

コロちゃんは、もう鳴くだけで可愛い。

あの……ほんとに声が…鳴き声が絶妙に可愛いの。全人類聞いてほしい。総攻撃の時のイキイキした「ワオーン」とぴょーんって跳ねるの激かわいい。

忠犬って設定も良くて、リンクエピソードで様々な人から愛されている姿を見ることができて幸せでした。

 

 

そして推しCPのお話。

問題の7/7の満月ですよ。えっちすぎません????

 

あ、もちろん主人公とゆかりっちのお話じゃないですよ?

 

真田先輩と美鶴先輩のお話です。

 

廊下で再会したときの、美鶴先輩の焦りよう……ぜったい何かあったでしょ(笑)

多分美鶴先輩もシャワーを浴びてたか、それっぽいことしてたんだよね…って想像するのがテンション上がる(笑)

 

あのピュアッピュアな真田先輩が完全に洗脳に落ちていたのか…?

とか、そこを踏まえて先輩CP最高。

 

そして最高ポイントはもう一つあって、それが、美鶴コミュで「明彦(真田)とは恋愛的なことではない。戦友のような…」みたいなことが名言されていることなんです。

 

恋愛ではないけれど、お互いがお互いの良き理解者。そしてどちらも秀才であり天然なコンビ。CPではないかもしれないけど、だいっすき。

 

二つ目の推しCPは、王道の順平・チドリカップル。

 

ツンデレなチドリが順平に心を開いていって、生に執着する理由になるのとか、純愛強すぎる。

 

そして問題のチドリの最期。

ヘルメスとメ―ディアが一つになる演出が涙なしでは見られませんでした。

しかもそのペルソナがカッコよくて、順平が新たに覚えるテウルギアも、順平の力とチドリの力が一緒になったような技。

 

極めつけにチドリ生存√のイベントで、実は順平がお見舞いに来る日は、以前順平に贈られた花を丁寧に生き返らせていたということが発覚。

そんなチドリちゃんが愛おしいし、たとえチドリが自分との記憶を無くしていても「人生で最高の日」と言って泣く順平の姿が純愛で……。

 

このCPはみんな好きでしょ。好きにならんわけがない。

 

コミュニティキャラ

これについては不満点がちょっとあって。

5と違って男キャラが多いのは嬉しいんです。ただ、イケメンを出せ。

 

なんだグルメキングとかいうやつは。運動部の同級生ですら、すまんが不細工だなーって思ってしまったのに、それ以上がくるとは…(好きな人がいたらごめんね)

 

女子キャラはみーんな可愛いのに。イケメンが一人もいない。

早瀬くん?CV.梅原裕一郎は強すぎるけれど、見た目(特に下まつげがちょっと…)

 

女子オタにもっと優しくしてください。ハム子主人公のPSP版がほんとに羨ましくなったもんね。私も真田先輩とイチャイチャしたり、小学生の天田くんを口説いたりしたい。

 

コミュストーリーは、舞子ちゃんとたなか社長が面白かったかな。

 

3/4の太陽コミュの余命いくばくも無い青年のお話は、号泣しながら読みました。

同じく3/4は、Y子バレで大笑いしたし、舞子パパにぽかーんとしたし、情緒の上下運動が激しすぎた(笑)。

 

 

総評

現在9/7、9/10にエピソード・アイギスが来ます。

めっちゃ楽しみだけど、アイギス編は一旦放置して、2週目と、乙女ゲー「ブラコン」をやる予定。

 

追伸:主人公見た目めっちゃイケメンで好みだけど、常にダルそうというかどうでもよさそうな態度だから、好きになりきれなかったのが残念。見た目はほんっとに好みなんよ。夏服ダサいけど。